モリカツさん含めてなんとか6人での非公認スタン。

// Deck: 1 Stupid Green (60)

// Lands(25)
4 Copperline Gorge 赤緑ミラン
9 Forest
4 Inkmoth Nexus 墨蛾
3 Kessig Wolf Run ケッシグ
1 Mountain
2 Razorverge Thicket 白緑ミラン 
2 Rootbound Crag 赤緑M10

// Creatures(26)
4 Acidic Slime スライム
4 Birds of Paradise バッパラ
3 Daybreak Ranger 夜明けのレインジャー
1 Elesh Norn, Grand Cenobite エリシュノーン
3 Llanowar Elves ラノエル
3 Primeval Titan 緑タイタン
4 Viridian Emissary 密使
4 strangleroot geist 絡み根の精霊

// Spells(9)
4 Blasphemous Act 冒涜
4 Green Sun’s Zenith 緑頂点
1 Sword of Feast and Famine 緑黒剣

// Sideboard(15)
SB: 2 Ancient Grudge グラッジ
SB: 3 Beast Within 内獣
SB: 2 Creeping Corrosion 腐食
SB: 1 Daybreak Ranger 夜明けレインジャー
SB: 2 Karn Liberated カーン
SB: 2 Thrun, the Last Troll スラーン
SB: 1 Tree of Redemption 解放の樹
SB: 2 Wurmcoil Engine とぐろ



Round1 後 ×× 白青人間

Game1、ダブマリ事故
トラフトに赤白剣つけて殴られて、返しにスライムで割るも、巧みな回避されて死亡。
キッチーわ。巧みな回避強すぎなんですけど。こりゃ流行ったらヤバス。

out:タイタンx3、エリシュノーンx1、剣x1
in:とぐろx2、グラッジx2、内獣x1

Game2、
ミラクルキツすぎワロタ。
苦し紛れにとぐろ出しても蒸気の絡みつきされたりしてうまく処理されてそのまま死亡。

総評:ミラクル無理。まぁ予想はできたが。
予想外だったのは巧みな回避。ブロックできないトラフトとか強すぎ。



Round2 先 ○○ 黒単ゾンビ

Game1、
墓所這いx2とか名門のグールとか戦墓のグールとか出されるけど、こちらも2マナ不死と夜明けのレインジャーで応戦。
そのうちタイタン出してダメージレースで勝ち。ライフ残り3とかでギリだった。

out:冒涜x4、タイタンx1
in:カーンx2、とぐろx2、夜明けのレインジャーx1

Game2、
相手ランドつまってたところ、4ターン目くらいにカーン出して墓所這い追放したところで即相手投了。w

総評:墓所這いの死ななさ具合が半端ないわ。
まぁでかいクリーチャーをブロッカーに置いとけば全然怖くないけど、ゾンビロード出されたり、序盤にスモポとのコンボが決まりだすとなかなかキツそうだわ。
墓所這い強かった。



この後、このRound2の人がドロップしちゃって運悪くRound3BYE。終了。1-1w



せっかくだからRound3のモリカツさんのプレイ見てた。
青白虫人間クロックパーミだったんだけど、カードパワーのバランスが素晴らしすぎて全く無駄の無いデッキでしたな。
瞬唱強し。
Game2のラストはトップした槍を透明人間につけての突然死。w

つえー。
俺のこのままのリストじゃとてもじゃないけど勝てんわ~、と思ってデッキ組みなおしてみた。
重いクリーチャーはカウンター、バウンスいずれもきついのであえてタイタンとか抜いて全体的に軽くしてみた。
夜明けのレインジャー、使ってみたら強かったから増量。
自分の絡み根もそうだけど、不死クリーチャーが強かったからそれを追放するのが強そうなので、緑白にしてリングとか入れてみた。実際、カーンも出せたら最強クラスの働きをしてくれると思われるのでサイドに忍ばせとく。


// Deck: 1 Stupid Green’ (60)

// Lands(24)
4 Copperline Gorge 赤緑ミラン
9 Forest
3 Gavony Township ガヴォニー
1 Mountain
1 Plains
2 Razorverge Thicket 白緑ミラン
4 Sunpetal Grove

// Creatures(24)
3 Acidic Slime スライム
4 Avacyn’s Pilgrim アヴァシンの巡礼者
4 Birds of Paradise バッパラ
4 Daybreak Ranger 夜明けのレインジャー
1 Elesh Norn, Grand Cenobite エリシュノーン
4 Viridian Emissary 密使
4 strangleroot geist 絡み根

// Spells(12)
4 Day of Judgment 審判の日
4 Green Sun’s Zenith 緑頂点
3 Oblivion Ring リング
1 Sword of Feast and Famine 黒緑剣

// Sideboard(15)
SB: 1 Acidic Slime スライム
SB: 2 Ancient Grudge グラッジ
SB: 3 Celestial Purge 天界の粛清
SB: 2 Creeping Corrosion 腐食
SB: 2 Karn Liberated カーン
SB: 2 Thrun, the Last Troll スラーン
SB: 1 Tree of Redemption 解放の樹
SB: 2 Wurmcoil Engine とぐろ



今週末はこいつをもうちょい調整してって、秋葉原PWC出てみようかと思う。
まー微妙そうだったらフツーのケッシグ使おうかな。


てかRound1に当たった人が、高原の狩りの達人が強すぎてマジキツイ、って言ってたので1枚買って試してみようかしら。


今日は2Roundしかできんかったけど、またいろいろ勉強できたからおっけ。
2月3月、この環境で楽しみたい♪

コメント

ベジータ
2012年2月8日3:00

変更後のデッキ、さすがに構成がめちゃくちゃ過ぎない?
マナクリ8枚も入ってるのにデイジャ4ってかなりイミフなんだけど。
しかも2ターン目に出せて嬉しい3マナのカードがほとんどなくない?
それだったらランパンか宝球、もしくは鹿でいいと思う。

マナクリからのスピード勝負で速やかに勝つデッキか、もしくは一度全体除去打ってから勝負するデッキなのか、はっきり棲み分けた方がいいと思うよ。



ちなみに細かいこと言うと、Game=本目、だよ笑
英語で言うならRoundって単語が正しい。

こーちん
2012年2月8日12:56

やっぱそこ突いてくるかー。
3ターン目に出せるものとしてレインジャーとリングがあってガヴォニーにも早くたどり着けるかなーとか思ったけど、それならもはやデイジャいらないよなとか俺も思った。
ただ、呪禁軍団とミラクルに対処するには最低デイジャ4くらいしないとダメかなーなんてね。

とかいいつつ実はすでに狼デッキにシフトしてたのよ。
まーでも自分の組むビート、どれもこれも弱そうな気しかしない。苦笑


そーか、Roundって言えば良かったんか!
採用!笑
コメントサンクス!

こーちん
2012年2月8日13:08

★ささべ
RoundとGameに変更してみたけど、日本語の方が直観的かも。苦笑

全体除去打って勝負するデッキ、大味なデッキ、つまりケッシグ、って流れでやっぱケッシグ使おうかな~。
でもそれなら今度は不死がネック。
絡み根が予想以上に強かったし、早いターンに絡み根出されまくるとけっこうキツイ。
悩むな~。
でもこうしてデッキ構成悩んでる時が楽しい。

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