人数は40人くらい。
スイス6R、シングルエリミ3R。
結果:スイス4-1-1 → 計 6-2-1 2位。
デッキは最終的に赤単型に戻りました。
リストは秘密に。秘密にするほどでもないけど。笑
①TrapRamp ○○
飛行が止まらない&除去無い&親和不慣れ のおかげでイージーウィン。
2戦目はランド詰まってくれて相手エムラが走らなかったのも要因。
②URGDelver ○×○ (イシイ?さん)
リソースの削り合いw このマッチアップは長期戦必至。非常にやりづらい。
しかしぶんまわってしまえばこっちのものだし、勇者出せれば相当やりやすくなるのであとは丁寧にプレイするだけ。 、、、のはずだったのだが2戦目、Ravagerの電結でアーティファクトサクりすぎちゃって、グラッジの表裏&パスで勇者対処されるというミスプレイにより勝てるゲームを落としてしまったのが痛かった。
こういうミスをなくしたいね。 グラッジはケアしてもしきれない、、、ぬぅ。
試合後に相手の方と話してて、3戦目、青命令ケアでクリーチャー唱えない、という選択をした判断が自分の中では一番の勝利のカギでしたね。
③Zoo ○××
出たよー苦手なやーつ。
メイン取れるのはデフォとして(ゆーて除去の嵐キツイけどね)、サイド後はもうわけがわからん高性能除去の嵐。
2戦目3戦目と、やはりやられましたよ!にっくき 火山の流弾!!!
流弾ケアで動いても結局タルモと騎士に殴られて死ぬ、と思い込んで早めにブッパするとほぼ負けますね。 ほんとにやりづらい。サイド後は先手ならまだしも後手だと1ターン目からどう展開するかで悩む。 結局勇者待ちな感が否めない。
④呪禁バント ○○ (こじはるくん)
緑黒剣とか鷹とか出てくるし、カウブレt緑かと思いきや、呪禁バントでした。
相手のドブンよりこちらのドブンの方が速くて勝った、という印象。 実は自分ちょいちょいプレイミスしてたけど、デッキパワー高くて勝った感じ。すみませんw
色的に嫌な予感したけど、タップアウトしてくる相手はかなりやりやすいっすね。
⑤UBW Delver ○○
青命令つよいね。とりあえずあれだけはケアしておかんと。
サイド後は相手がけち打ったら屈葬入れ忘れてたのに気付いてそこで投了してました。残念w
⑥ ID (及川さん)
ありがとう及川さん!2人揃ってシングルエリミへ。
⑦Living End ○○
Living Endと初めての対戦。久しぶりに見たカードばかりだったので気になったのは全部見せてもらいました。
結果的には、Ravagerのおかげで相性良すぎてラクチンでした。
てかこの対戦相手のプレイスタイルはあまり好きじゃなかった。あくまで個人的な主観ですが、、、やってて全く楽しく無かったですね。
⑧Zoo ○×○ (③の方)
キタキタキターっ また当たっちまったぜ><
しかしラバマンサーと流弾ケアして動けば勝てる!と気を取り直していざ。
2戦目はやっぱり大事な局面で流弾で流されて負け。
そして3戦目、流弾ケアでRavager電結でソプターに+1カウンター乗っけてたのが功を奏して最後、相手残りライフ5点を、流弾打たれてもジャストで削れる盤面作って劇的勝利!
実際、相手ハンドに流弾あったので、勇者の2点とソプターの1点が無ければ負けてました。
これぞマジック!笑
⑨決勝 - UR双子 ○××
このマッチアップは、親和が最も不利なマッチアップな気がしますがどうなんでしょう?
メインSpell Snare、サイド後にはグラッジとSpellskiteと、コンボパーツがこちらのクリーチャーのアタックを阻害してくる。
でもまあ勝てない相手ではない。
3戦目、グラッジ表裏によってGlimmervoidを失うプレイミスをしたのが痛かった。
それでも電結駆使してライフ、毒ともにあと一歩ってところまで詰め寄るも、相手のハンドが完成して負け。
あと1歩、ってとこですね。悔しい><
でもまたプレイミスしながらいろいろと学べたので良かったし、今回も楽しかったからおっけ。
来週から火曜モダンに出没するかも。人いるのかなw
スイス6R、シングルエリミ3R。
結果:スイス4-1-1 → 計 6-2-1 2位。
デッキは最終的に赤単型に戻りました。
リストは秘密に。秘密にするほどでもないけど。笑
①TrapRamp ○○
飛行が止まらない&除去無い&親和不慣れ のおかげでイージーウィン。
2戦目はランド詰まってくれて相手エムラが走らなかったのも要因。
②URGDelver ○×○ (イシイ?さん)
リソースの削り合いw このマッチアップは長期戦必至。非常にやりづらい。
しかしぶんまわってしまえばこっちのものだし、勇者出せれば相当やりやすくなるのであとは丁寧にプレイするだけ。 、、、のはずだったのだが2戦目、Ravagerの電結でアーティファクトサクりすぎちゃって、グラッジの表裏&パスで勇者対処されるというミスプレイにより勝てるゲームを落としてしまったのが痛かった。
こういうミスをなくしたいね。 グラッジはケアしてもしきれない、、、ぬぅ。
試合後に相手の方と話してて、3戦目、青命令ケアでクリーチャー唱えない、という選択をした判断が自分の中では一番の勝利のカギでしたね。
③Zoo ○××
出たよー苦手なやーつ。
メイン取れるのはデフォとして(ゆーて除去の嵐キツイけどね)、サイド後はもうわけがわからん高性能除去の嵐。
2戦目3戦目と、やはりやられましたよ!にっくき 火山の流弾!!!
流弾ケアで動いても結局タルモと騎士に殴られて死ぬ、と思い込んで早めにブッパするとほぼ負けますね。 ほんとにやりづらい。サイド後は先手ならまだしも後手だと1ターン目からどう展開するかで悩む。 結局勇者待ちな感が否めない。
④呪禁バント ○○ (こじはるくん)
緑黒剣とか鷹とか出てくるし、カウブレt緑かと思いきや、呪禁バントでした。
相手のドブンよりこちらのドブンの方が速くて勝った、という印象。 実は自分ちょいちょいプレイミスしてたけど、デッキパワー高くて勝った感じ。すみませんw
色的に嫌な予感したけど、タップアウトしてくる相手はかなりやりやすいっすね。
⑤UBW Delver ○○
青命令つよいね。とりあえずあれだけはケアしておかんと。
サイド後は相手がけち打ったら屈葬入れ忘れてたのに気付いてそこで投了してました。残念w
⑥ ID (及川さん)
ありがとう及川さん!2人揃ってシングルエリミへ。
⑦Living End ○○
Living Endと初めての対戦。久しぶりに見たカードばかりだったので気になったのは全部見せてもらいました。
結果的には、Ravagerのおかげで相性良すぎてラクチンでした。
てかこの対戦相手のプレイスタイルはあまり好きじゃなかった。あくまで個人的な主観ですが、、、やってて全く楽しく無かったですね。
⑧Zoo ○×○ (③の方)
キタキタキターっ また当たっちまったぜ><
しかしラバマンサーと流弾ケアして動けば勝てる!と気を取り直していざ。
2戦目はやっぱり大事な局面で流弾で流されて負け。
そして3戦目、流弾ケアでRavager電結でソプターに+1カウンター乗っけてたのが功を奏して最後、相手残りライフ5点を、流弾打たれてもジャストで削れる盤面作って劇的勝利!
実際、相手ハンドに流弾あったので、勇者の2点とソプターの1点が無ければ負けてました。
これぞマジック!笑
⑨決勝 - UR双子 ○××
このマッチアップは、親和が最も不利なマッチアップな気がしますがどうなんでしょう?
メインSpell Snare、サイド後にはグラッジとSpellskiteと、コンボパーツがこちらのクリーチャーのアタックを阻害してくる。
でもまあ勝てない相手ではない。
3戦目、グラッジ表裏によってGlimmervoidを失うプレイミスをしたのが痛かった。
それでも電結駆使してライフ、毒ともにあと一歩ってところまで詰め寄るも、相手のハンドが完成して負け。
あと1歩、ってとこですね。悔しい><
でもまたプレイミスしながらいろいろと学べたので良かったし、今回も楽しかったからおっけ。
来週から火曜モダンに出没するかも。人いるのかなw
コメント
やはり親和は対策しないと即死しますね
ほんとわからされましたw
やっぱ赤単親和も強いですよね。爆片破3って腐らなかったですか?
あと、やっぱサイドのあのカード強いんですね!
色々聞いてみたいので、ぜひまた一緒に調整しましょう♪
火曜日は(仕事次第ですが)行ければ勝てる屋いますんで★
こちらこそありがとう!
親和にはグラッジ積んでたら全然勝てますよ^^
爆片破3は腐ることもありましたが、強かった時の方が多かったです。腐るのを考えると1枚か2枚にするのが無難かもですね。
例のサイドはほぼ全マッチでサイドインする強さでした!
僕も課題に余裕があれば火曜は顔出しに行きます^^
週末GPTはできるだけ行く予定です☆