晴れる屋レガシー6-0 (ダブル3-0) 親和の可能性に迫る!
2013年7月31日コメント (1)久々更新。
てか書いてる途中で消えたわ萎えー
ワードで文書作ればよかった、と思ってワード使用なう。
最近マジックに触れる時間がめっきり減ってしまった。
ってゆーのもまずスタンに対するやる気減退が主な原因。
勝てないからいろいろ試す。そのために初期投資いろいろする。主にショックランド購入とか環境の下準備にいろいろかかる。でも練習時間うまく取れないうえにへたくそすぎるのか全然勝てない・・・みたいのが続いてストレス溜まる一方なのでスタンからは逃げました。
PTQも出なかったしWMCQも権利あったけど当然行かなかった。笑
最近何やってたかというと、レガシー。
やってたって言っても月1程度で、実験やらなんやらで学校忙しくて全然マジックしてなかったんだけど、このぐらいでちょうどいいわーって今は思ってる。いい感じで趣味化してきた。
そして今回使用したデッキは、親和。
レガシーは昔懐かしのカードプールが使えるっつーことでずっとやってみたかったんだよね。実際、マジック本気でやり始めたのって去年のGP横浜のフォーマットがモダンだったが故に親和使いてえ!ってなったからだし。
最初組んだのはコンボが楽しそうだったからグリセルストーム。もちろんデュアランなんて持ってないから寺田さんに借りて。(寺田さんマジ感謝!)
でもこのままデュアラン借りっぱなしもできないし、グリセルストームは弱点が多すぎる(メインから入ってる死儀礼とかウーズとかKarakasとかにすら邪魔される)から解体、既存のデッキアレンジしてなんか作れないかなーと考えてて思いついたのがこのレガシー版親和。
もともとずっとモダンで使い続けてたデッキだから慣れてるしそれなりに強いはず。
こないだ平和堂書店主催のモダンマスターズ1Box争奪戦でちゃっかり優勝しちゃってるし(笑)、思い入れはかなり深い。
ゆーてモダンの親和に加えたアレンジってのは、ランドにWastelandとアーティファクトランド加えて、Blinkmothは残して、あとは石鍛冶十手加えただけ。
リストはきっと、晴れる屋さんがアップしてくれるでしょう。
レガシー親和のアーキタイプとして存在してるのは普通、青黒かバントカラーでクリーチャーぶっぱしてテゼで蓋する感じのだと思うんだけど、俺のは青白。
ぶっちゃけテゼ4マナ重いしWasteland強すぎね?ってのがこの2色で構成した理由。
実際、Wastelandはむちゃくちゃ強かった。むちゃくちゃなカードだこれは。
機能し始めたらムリゲーなPunishingFireコンボつぶせるし、こっちが大量展開した後に相手のランドつぶして適当に殴ってれば勝てる。そもそも土地詰まってる相手にこれぶっさせばそれだけに有利に運べる。
そしてEtchedChampionの安定感はすさまじかった。
レガシーだとこいつに干渉できるメインのカードはTerminusとVerdict、十手、リリアナくらいしかない。しかもリリアナはプレイングで解決できるし。
最強の動きとしては、
2ターン目EtchedChampion
3ターン目Wasteland起動→Plating装備してパンチ
2ターン目Wasteland起動→石鍛冶
3ターン目Plating装備パンチor EtchedChampionキャストから次ターンPlating装備パンチ
みたいな感じの動きがアーティファクトランドの採用によって(つまりモックスオパールの条件が緩和されて)容易に安定してできるようになっている。
それからM14 ルールで親和はあるひとつの利点を獲得した。
それは、レジェンドルール。
もっというと、モックスオパールが強化された。
今までは複数枚手札に抱えているときはRavagerがいないと消費できなかったカードだったが今回、レジェンドルール変更で使い捨てモックスとして、一時的なマナ加速として利用できるようになったのだ。
その動きはさながらLotusPetalのよう。
これによって安定感が若干増した。若干といえど、実戦でも役立ったしこの変更による恩恵は意外と大きいのかもしれない。
まぁこんな感じで、親和は意外と強いんじゃね、って一人回ししながら感じてたら実際強かったーってのを記録に残そうと思ったので書いてみた。
実は一番メインで厄介になるのが相手の十手なんだけど、今回はそれやられた人がいなかったからまぁ勝てた、って感じかなぁ。ぶっちゃけバタースカル出されてもこっちがいい動きしてれば何の問題もない。怖いのは十手。対消滅もできなくなっちゃったしね…。
親和の強みといえば「(いまのところは)メタられていないところ」かな。
GP横浜の調整してる時も、親和が勝ち始めてメタられてから異様に厳しくなって、歯が立たない相手も出てきた。
レガシーはそういうのが無いからまだ戦える。いろんな強いアーキタイプあるからサイドの種類は限られてくる。こんだけ強い強いっていってきたけど、さすがにカタキとかStonySilenceとか取られたら負けますわ笑
そんな人が出てきたら使うデッキ変えます。次はゴブリンとか使う笑
夏休みは毎週どっかでレガシーやれたらいいな
久々にいっぱい書いたな。うん、マジックは勝てた時が一番楽しいよね!昨日はすんげー気持ちよく帰れた。趣味で疲れたくないしね!これからもこんなスタンスで気楽に勝ちに行くでーっ!!!(ガチ)
てか書いてる途中で消えたわ萎えー
ワードで文書作ればよかった、と思ってワード使用なう。
最近マジックに触れる時間がめっきり減ってしまった。
ってゆーのもまずスタンに対するやる気減退が主な原因。
勝てないからいろいろ試す。そのために初期投資いろいろする。主にショックランド購入とか環境の下準備にいろいろかかる。でも練習時間うまく取れないうえにへたくそすぎるのか全然勝てない・・・みたいのが続いてストレス溜まる一方なのでスタンからは逃げました。
PTQも出なかったしWMCQも権利あったけど当然行かなかった。笑
最近何やってたかというと、レガシー。
やってたって言っても月1程度で、実験やらなんやらで学校忙しくて全然マジックしてなかったんだけど、このぐらいでちょうどいいわーって今は思ってる。いい感じで趣味化してきた。
そして今回使用したデッキは、親和。
レガシーは昔懐かしのカードプールが使えるっつーことでずっとやってみたかったんだよね。実際、マジック本気でやり始めたのって去年のGP横浜のフォーマットがモダンだったが故に親和使いてえ!ってなったからだし。
最初組んだのはコンボが楽しそうだったからグリセルストーム。もちろんデュアランなんて持ってないから寺田さんに借りて。(寺田さんマジ感謝!)
でもこのままデュアラン借りっぱなしもできないし、グリセルストームは弱点が多すぎる(メインから入ってる死儀礼とかウーズとかKarakasとかにすら邪魔される)から解体、既存のデッキアレンジしてなんか作れないかなーと考えてて思いついたのがこのレガシー版親和。
もともとずっとモダンで使い続けてたデッキだから慣れてるしそれなりに強いはず。
こないだ平和堂書店主催のモダンマスターズ1Box争奪戦でちゃっかり優勝しちゃってるし(笑)、思い入れはかなり深い。
ゆーてモダンの親和に加えたアレンジってのは、ランドにWastelandとアーティファクトランド加えて、Blinkmothは残して、あとは石鍛冶十手加えただけ。
リストはきっと、晴れる屋さんがアップしてくれるでしょう。
レガシー親和のアーキタイプとして存在してるのは普通、青黒かバントカラーでクリーチャーぶっぱしてテゼで蓋する感じのだと思うんだけど、俺のは青白。
ぶっちゃけテゼ4マナ重いしWasteland強すぎね?ってのがこの2色で構成した理由。
実際、Wastelandはむちゃくちゃ強かった。むちゃくちゃなカードだこれは。
機能し始めたらムリゲーなPunishingFireコンボつぶせるし、こっちが大量展開した後に相手のランドつぶして適当に殴ってれば勝てる。そもそも土地詰まってる相手にこれぶっさせばそれだけに有利に運べる。
そしてEtchedChampionの安定感はすさまじかった。
レガシーだとこいつに干渉できるメインのカードはTerminusとVerdict、十手、リリアナくらいしかない。しかもリリアナはプレイングで解決できるし。
最強の動きとしては、
2ターン目EtchedChampion
3ターン目Wasteland起動→Plating装備してパンチ
2ターン目Wasteland起動→石鍛冶
3ターン目Plating装備パンチor EtchedChampionキャストから次ターンPlating装備パンチ
みたいな感じの動きがアーティファクトランドの採用によって(つまりモックスオパールの条件が緩和されて)容易に安定してできるようになっている。
それからM14 ルールで親和はあるひとつの利点を獲得した。
それは、レジェンドルール。
もっというと、モックスオパールが強化された。
今までは複数枚手札に抱えているときはRavagerがいないと消費できなかったカードだったが今回、レジェンドルール変更で使い捨てモックスとして、一時的なマナ加速として利用できるようになったのだ。
その動きはさながらLotusPetalのよう。
これによって安定感が若干増した。若干といえど、実戦でも役立ったしこの変更による恩恵は意外と大きいのかもしれない。
まぁこんな感じで、親和は意外と強いんじゃね、って一人回ししながら感じてたら実際強かったーってのを記録に残そうと思ったので書いてみた。
実は一番メインで厄介になるのが相手の十手なんだけど、今回はそれやられた人がいなかったからまぁ勝てた、って感じかなぁ。ぶっちゃけバタースカル出されてもこっちがいい動きしてれば何の問題もない。怖いのは十手。対消滅もできなくなっちゃったしね…。
親和の強みといえば「(いまのところは)メタられていないところ」かな。
GP横浜の調整してる時も、親和が勝ち始めてメタられてから異様に厳しくなって、歯が立たない相手も出てきた。
レガシーはそういうのが無いからまだ戦える。いろんな強いアーキタイプあるからサイドの種類は限られてくる。こんだけ強い強いっていってきたけど、さすがにカタキとかStonySilenceとか取られたら負けますわ笑
そんな人が出てきたら使うデッキ変えます。次はゴブリンとか使う笑
夏休みは毎週どっかでレガシーやれたらいいな
久々にいっぱい書いたな。うん、マジックは勝てた時が一番楽しいよね!昨日はすんげー気持ちよく帰れた。趣味で疲れたくないしね!これからもこんなスタンスで気楽に勝ちに行くでーっ!!!(ガチ)
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